Home // Archive by category "未分類"

春のおとずれ

暖かな日差しが続き、周囲の雪もどんどんと高さが無くなっています。我が家の土台脇の福寿草も美しい黄金色の花を咲かせました。心なしか例年より花が小さめに感じますが、結構長い期間楽しめる花なので大事にしています。

IMG_8492

先日(3/29)久しぶりに村上までドライブしました。途中フキノトウを探しながら走ったのですが、桃川峠を下り桃川の集落に差し掛かる手前で右折すると『河内』という集落に行き当たります。”こんなところに”と思える感じで現れるのでちょっと驚きます。ほとんど平地の無いような場所でどうして財を築いたのか倉つきの立派な家が点在します。小国の長者原のように山を生活の基盤として暮したのでしょうか?

今度村上に向かうときはちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。集落を過ぎて山道を延々と走ればどこかに(?)たどり着くかも知れません。

IMG_8488 消防ポンプ庫と自主防災資材倉庫      IMG_8487  地区の公会堂(公民館)IMG_8486  お金持ちの邸宅

一足お先の小正月

近年の慣習に習い私の地区でも今日歳頭焼き(さいずやき)を実施しました。(本来は15日に実施していました)まず午前中に正月の松飾りを取り払い、団子飾りを取り付けました。孫に手伝ってもらいミズキの枝に団子を挿しました。昔は茶の間の半分ほどの大きな枝を飾ったものでしたが、今では本当に形ばかりの飾り付けです。午後一時歳頭焼きの準備作業、四時半から点火、藁の火の周りで酒を酌み交わし、今年一年の無病息災を誓い合いました。このような年中行事はいつまでも無くなって欲しくないですね!

 KC4A0007

KC4A0008

KC4A0012

KC4A0013

KC4A0014

IMG_8441

IMG_8459

IMG_8460

平成26年正月

皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

特に変化の無い正月でありましたが少し報告致します。

元旦・・・・・・地区の鎮守様に初詣(大宮神社の宮司による祈祷を頂きました)、その         後公民館で新年会、大いに盛り上がりました。

1月3日・・・菩提寺の洞泉寺、大日寺にご年始回り。その後妻と娘の3人で米沢まで        ドライブ。笹野一刀彫の高橋工房で今年の干支馬の置物を購入、お昼は        お食事処「真木」で美味しい味噌ラーメンを頂きました。干支の置物は7         体揃いました。あと5体で一回りです。

1月7日・・・3ヶ月の1度の通院で新潟の病院に出掛けました。天候に恵まれ快適に        ドライブ、1時間半で到着、検査と診察で2時間ほど、今日は比較的短時        間で済みました。帰りは「越後茶屋」で海鮮丼に舌鼓を打ち、いつも通り         聖竉のショッピングセンター「プラント」で買い物、自分は3年分書ける日         記帳を購入しました。毎日頑張って書こうと思います。

IMG_8380KC4A0071IMG_8417IMG_8418IMG_8422      IMG_8427 IMG_8433 IMG_8434

妻の新車購入・最後のキノコ狩り

妻の愛車ダイハツミラが10年選手となり走行距離も13万キロを超えました。

まだまだ走れる状態ですが、最後の新車を乗ろうということでいま話題の

ミライースを購入、12月8日納車されました。ボディカラーはスカイブルー、

グレードは低いですが燃費優先で選択しました。ディーラーの話では実走行

23~25Km/Lとのことです。そのうち温泉にでも出掛けようかな?

 

 IMG_8406  IMG_8408 IMG_8407IMG_8409

 

昨日(12月9日)は好天に誘われ友人と2人で裏山に今年最後(?)のキノコ狩りに

出掛けました。山の積雪は10センチ程ですが、スパイク長靴も効果なし、斜面を登る

のに苦労しながら雪ナメコと寒ワカイ(ヒラタケ)を適量ゲット! もう一人の友人の

隠れ家でヤマドリ鍋に入れて食べました。とくにヒラタケは味がしみ込んで美味しかっ

たですよ。 

IMG_8411IMG_8414 IMG_8410  IMG_8412 IMG_8413

冬タイヤ購入

先日イエローハット村上店でスタッドレスタイヤを購入しました。

妻の愛車をミラからミラe :Sに替えることにしたので先行しての

購入としました。サイズは145/80/13です。e:Sは14インチですが

ミラの13インチアルミがあるのでそのホイールに組み込んでもらいました。

メーカーはダンロップ、外国製の安価なタイヤは信頼性に欠けるとの

某セールスマンの言葉に従いました。これで安全に冬を乗り切れる

と思います。

3 1 2

ごあいさつ

こんにちは 今日からブログを開設しましたロンリ―マロンといいます。

初めての経験で何も分かりませんが、自分の生活の中で皆さんにも

紹介したいことがあったときに投稿したいと思っています。

まず自己紹介をします。

名 前 : 上記の通り

年 齢 : 昭和24年生まれです。まもなく前期高齢者と呼ばれる歳です。

住 所 : 山形県小国町の片田舎

趣 味 : 山歩き(山菜・キノコを求めて)・渓流釣り・写真(下手の横好き)・

     その他

                                                IMG_3036

             こんな所に住んでいます。

H25.11.28